テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 間取り5 | main | エコキュート2 >>

エコキュート1

お世話になっているN社はオール電化が標準仕様。
我が家も例外なくオール電化です。
その中で二世帯ならではの不都合が発覚した。

湯沸かしには日立の水道直圧タイプのエコキュート「BHP-FS46DD」を予定している。

なぜ通常タイプじゃなくて水道直圧タイプかは、上の文字リンク先を見てもらえたら分かると思いますが、2階に風呂等の水場があるので、お湯の出をスムーズにするためにこのタイプにしました。
容量も460リットルあるので家族4人でも問題なしと楽観視していた。

ところが、お湯の温度設定が一世帯分しかないのです。
当初、風呂用とキッチン用の温度設定回路のうち、キッチン用がリモコン操作できるので一階の水場にも回せると考えていたのだが、メーカーさんいわく「危険」とのこと。
例えば、1階の風呂で温度設定をしてシャワーを使用している時に2階のキッチンで温度を上げると1階シャワーの温度も上がってしまう。
同じ回路でも別々に温度設定できると思っていた私達の考えは甘すぎたようです。というか何も考えてなかったです。(笑)

日立さんにも色々調べてもらいましたが、解決法は湯沸かし器を2台設置する。
でもこればかりはしょうがないな。
結局、母は朝風呂タイプの人でエコキュートにする必要がないため、1階用に普通の電気温水器を増設することにしました。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/166364





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター