テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 構造計算2 | main | おぃおぃ、問題発生 >>

床防音

今日は急遽会社を抜け出して、一階二階の防音についての打ち合せに行ってきました。
当初から2階LDKのフローリングの下にDAIKENの「遮音マットS09」という物を敷く予定にしていたが、他にも何かできることがあるのではないか?それも安価で・・・と思っていた。
仕事柄、音については詳しいほうでスタジオなんかも作ったこともあるから経験を踏まえてあ〜だこ〜だと色々考えてみた。

さいわい、テクノストラクチャーは通し柱がなく、吊り天井なので1階天井と2階床の接点は少ない。
よって、柱から直接振動(音)が伝わる接点が少ないということ。(勝手な憶測ですが・・・)
ということは、1階2階間の空気振動を遮断すればかなり遮音できるのでは???
空気振動を抑えるといえば、繊維系の吸音材です。(遮音じゃなくてあくまで吸音)
吸音材は断熱材でお馴染のグラスウールやロックウールが最適です。
この吸音材を1階天井の石膏ボードの上に敷き詰めたらどうだろう。
階間の空気振動はかなり吸収されるんじゃないかなぁ。
設計士さんも「良いことはあっても悪いことはない」と言ってくれた。

というわけで、2階天井に敷く予定のロックウール40K75mmを1階天井にも敷き込むことにしました。(追金数万円・・・安っ!)
材料を上から順番に書くと、
1 フローリング
2 遮音マットS06
3 合板(28mm)
4 空気層
5 ロックウール40k75mm
6 石膏ボード

実際には上下間を遮断しても、壁材や壁中の空気を伝って音は漏れるんだけどね、特に低音は。

あ〜、これも二世帯の苦労。
これで母に「うるさい」と文句言われたら最高級の耳栓をプレゼントしてあげるよ。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/168915





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター