テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 5日目基礎工事(立上り枠設置) | main | 9日目基礎工事(雨天中止) >>

照明・カーテン

昨日、嫁と照明の専門家がいる「ラ・ヴィータ」というお店に行ってきました。
とても親切な照明士さんと間取図を見ながら丁寧に分かりやすく説明して頂きました。
照明士って初めて聞いた言葉だけど、まぁプロなんだろうね。
色々聞いた話の中で興味深かったのは、人間が夜にすごす空間は昼光色の明かりより暖色系の黄色っぽい色のほうがリラックスできるという。
これは生理学になるそうだが、夜は夕方の夕日の色に近いほうが体(脳)には自然で負担なく睡眠までの時間を過ごせるらしい。(科学的に証明されている。)
現に不眠症の人の部屋を暖色系の照明に変更したら眠れるようになったという結果が多いとのこと。
逆に受験生等、睡眠を犠牲にしても何かに集中しなければいけない時には昼光色のほうがいいらしいです。
普段グータラな我が子の部屋は昼光色にしないとダメですね。
それから、寝室のカーテンは遮光カーテンにしがちだが、これもまた逆で朝はある程度外の光を入れたほうが自然に起きれるという。
朝が苦手な我々単純夫婦はこの話を聞いてすぐに遮光カーテンをプラン表から消した。
照明のプロが考える照明プランは一週間後に発表の予定です。楽しみ・・・。

その後は引き続き近所の「カーテンDo」に行って来た。
なんとオーダーカーテンがオール一式一万円!!安いっ!
早速、店員さんに間取図を渡して打合せ&見積り。金額がオール一万だからカーテン生地を選ばなくても見積り可能です。
ただし、シェードの場合は少々割高になってしまうようです。我が家は縦すべり出し窓が全部で13箇所もあるためにシェードが多用になってしまうからどうなることやら。
打合せで店員さんが案の定「寝室は遮光カーテンで・・・」と言ってきたけど、ここで否定するのも大人げないから「そうですね〜」と軽く流してしまいました。(笑)
で、出てきた見積りは何とか予算内。
工務店の担当営業さんから予め「MAXこれだけ予算を組んでたら大丈夫じゃないですかね〜」と聞いていたおかげで何とか収まったという感じです。

それから今日の嫁はやたら母側のものまで気を使ってたような・・・。
何があったんだ?
女同士の駆け引きは複雑すぎてよく分からんし、あまり分かりたくないよな。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/174117





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター