テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 10日目基礎工事(立上りコンクリート打設) | main | 慌ただしい週末 >>

ペットのこと

基礎コンクリートの養生中ということもあって、ネタが全然ありません。
ということで、ここらで我が家のペットを紹介します。
こいつらです。

灰色の方が「ヨウム」のチャバです。フィリピン生まれ5歳。
そして緑色のが「キビタイボウシインコ」のきんちゃんです。アメリカ生まれ5歳
どちらも大型インコで生後3ヶ月くらいに挿し絵から育てました。
両者おしゃべりが得意でヨウムは「六甲おろし」を唄っている時期もありました。
このヨウム種はかなり知能が高く、訓練すればTPOを理解して会話ができるようになるそうです。
我が家のチャバも機嫌が悪い時は濁声で「ゴラァ」と叫びながら攻撃してきます。こんなもん覚えんでいいものを・・・。
ボウシインコは我々が帰ると「おかえり」ではなく「ただいま」と迎えてくれる。アホっぽくてカワイイです。
どちらも今は玄関にいるために、郵便や宅配が来た時には「は〜い」と返事をしてくれている。
また、留守中にはゴニョゴニョ訳の分かんない人間語をしゃべっているため、防犯にも一役かっているようです。

と、ここまで読むと犬や猫よりいいねぇ、と思われるかもしれないが問題もたくさんあります。
1. 飛ばす必要がある
2. トイレを覚えさすのは無理
3. 気温、湿度に敏感
4. 脂粉がすごい
5. なんでも噛る
6. 長寿

1に関して普段はケージに入っているのだが、体が大きいぶんケージ内だけでは運動不足になるから外に出して飛ばしてやらなければいけない。
新居ではリビングに置く予定なのでリビングで飛んでもらうことになるだろう。
2はどうしようもない。床にウンコしたらその都度拭いていくまで。
3は現在温室に入ってもらってます。冬でもだいたい25度はキープしているが、保温用のペットヒーターの電気代がバカにならないんだよね〜。冬の時期だと合計200Wが常時つきっぱなしです。新居では2階の南側で尚且つ今の家よりはるかに断熱性も良いためちょっとはマシになるかな。湿度も60%以上をキープしている為、温室内に加湿器を置いています。
4の脂粉はこれまた大変です。掃除しても一日たつと部屋の床がうっすら白くなっています。飼鳥で人気のあるオカメインコなど比にならないほどです。これは温室の前に空気清浄機を置いて対処する予定です。それでも完璧ではなくマシになる程度ですが・・・。
5は部屋で飛ばしている時、どこにでも止まって近くにある物を噛る。これはシツケできません。監視していないと壁や置物なんかすぐにボロボロになります。言ってみりゃ「破壊魔」ですな。
6は良いか悪いか微妙なとこです。寿命が40〜50年と言われています。長生きなのはいいけど私のほうが先に寿命を迎えるかもしれません。

たいへんですよ、こんな問題児も一緒に連れて行かなあかんわけです。でも大事な家族です。
当初は鳥部屋も欲しかったけど、予算の関係上断念しました。
リビングで我々人間と共同生活、大丈夫かぁ・・・??



ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/174375





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター