テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 28日目 上棟1日目 | main | 31日目 瓦がのってた >>

29日目 上棟2日目

二日目の今日はバタバタしていてずっと現場にいることができませんでした。
バタバタといっても私だけですけどね。ですから要所要所の写真だけになります。

まずは二階上のテクノビームからです。

昨日と同じように柱にサクサクっとのせていきます。

昼休みに行くとここまでできました。
午後からは屋根の垂木をつけるようです。ずっと見ていたいんだけど・・・。
というわけで次の写真はいきなり西側の野地板貼っているところです。

屋根の上で左側に立っている方が棟梁です。嫁曰く「ジャンレノ」に似ているそうです。(笑)
女ってのは頼れると思った人はみんな男前に見えるようです。いゃ男前ですが、ハイ・・・。見る

これは東側の野地板を付けているところですね。ものすごく早いペースです。釘を打つ棟梁がロボットに見えました。後で裏から見ましたがミスで抜けている釘は一本もなかったですよ。いや〜プロですな〜。

小屋裏です。ここもまだ筋交がありません。すべてが垂直に乗っかってるだけです。そう考えるとちょっと怖い気がするけど職人さんはみんな屋根の上に乗って普通に歩いてました。作業終了後に私もチャレンジしましたが足が震えて上がれなかったっす。。。

正面です。全貌が見えました。この近所の中ではデカイほうだけど二世帯やからね〜、微妙・・・。
少しでも大きく見せるために屋根の形は切妻にしましたが、これは正解でした。
勾配は五寸ですが、なぜ五寸勾配にしたのかは・・・

隣家(右)の煙突よりも高くしたかったからです。
ただそれだけ。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
書いた人 きょうかの父 | 新築日記 | comments(2) | - |


こんにちは。
ツーバイは壁命だから上棟まで時間がかかるのですね。初めて知りました。
ウチは柱命ですから・・・。
ブログ拝見しましたが部屋の雰囲気を体験できるのはツーバイのほうが早そうですね。

きょうかの父 | 2008/03/05 2:08 PM

屋根工事も始まり、家の全貌が明らかになりましたね!これなら多少の雨でも安心ですね。
我が家は一枚一枚壁を組み立てているので時間がかかります。

Mnarch | 2008/03/04 1:03 PM















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター