テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 41日目 サッシが付いてた^^ | main | 47日目 ガラスが入った! >>

44日目 一階の床合板が・・・

土曜日に発覚した窓の格子はメーカーの間違いとのことで交換することになりました。よかったよかった。

ここ最近やたら仕事が忙しく、昨日は現場に行けなかったけど今日はちょっと無理して午前中に行ってきました。今回は写真が多いです。

お〜玄関がついてる。二つ並んでるとコーポのようだけど多少前後にずれているのと、右開きと左開きにしているからOKだね。(自己満足)

中に入ると1階にも床板が張られていました。
床下から覗いてみると・・・

断熱材がビッシリ隙間なく敷かれています。
ところが床下から顔を上げた瞬間ある文字が目に入った。

住友林業はもういいとして、、、厚さが12mmになっている。確かもらった図面では1階も28mmだったはず。その場にいた営業さんに確認をとってもらうと監督さんがすぐに飛んで来た。
以下、監督さんの説明。
設計士が○○さん(私)に渡した時点での図面は28mmだったが、その時は根太が90cm間隔であった。今は30cm間隔で根太が入っているため12mmで強度的には大丈夫である。松下電工での構造計算も今の12mmで通っている。でもお渡ししている図面には28mmと書いてあるのでご希望でしたら28mmに変更します。
とのことでした。
その結果28mmに変更してもらったけど、なんか棟梁に申し訳なくてね。せっかく丁寧に張ってくれたのに・・・一部だけど格子の間違いでサッシも交換だし。棟梁が持ってる図面も見せてくれたけど床板の厚さまでは書かれてないんだよね。床の厚さが変わるということは掃出し窓の位置もそのぶん上げなければならない。我が家の場合さいわい2箇所ですんだけど、結構手間がかかると思います。
別に私が悪いわけじゃないけど、棟梁の気持ちを考えてお詫びの一言を言ってお願いしました。(一応私もある意味職人なのでよく分かるんです。)

さて、気をとり直して2階に行ってみた。


2階にもサッシがついてた〜。上はリビングの3連窓、下は子供部屋の3連窓。ウチはなんかこのパターンが多いねぇ。子供部屋も最初の設計段階では大きな出窓だったが、この部屋はどうしても隣家の窓と被ってしまうのと、子供部屋の出窓はすぐにしょ〜もない物が山積みになって物置になってしまうという理由でこれにしました。
写真でも隣の窓が左側に見えてますが、これならお隣さんも許してくれるかな?
でもここだけの話、ツーバイフォーの隣よりテクノの我が家のほうが目線が上なんですよ。1階の天井高と1、2階間の寸法の違いらしいけどちょっと優越感に浸れます。(笑)

ステンドグラスが入るサッシです。左が廊下から見たかんじ、右が階段の上り口辺りからのかんじ。想像してたより階段下まで明かりが届きそうなのでラッキーです。

防蟻処理も終わってました。地面から1m高まで何か薬を塗るんだっけ???
よく分かんないけど10年後くらいにまた薬塗ったほうがいいですよね。

久しぶりに正面から写真を撮ってみました。まだ特に感想はありません・・・(あまり変化がない)

現場を離れる間際にガラス屋さんが窓を搬入しにやって来ました。窓の量にも驚いたけど、それだけカーテンがいるってことやんなぁ。カーテン代なんぼいるんやったっけ・・・?
最後に風邪でヨレヨレになりながらも朝から掃除をされていた営業Tさん、今日もありがとうございました。お体お大事に!!
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
書いた人 きょうかの父 | 新築日記 | comments(0) | - |
















SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター