テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 78日目 仏間 | main | 82日目 世帯の違い(1) >>

80日目 夫婦喧嘩の火種

タイトルに食いついた方もいらっしゃると思いますが、たいした事じゃありませんよ。詳細は下のほうで・・・。

今日は家電購入の見積もりをとるため、業者の方にエアコンの取付位置とテレビアンテナの設置確認に来てもらいました。
この時に役立ったのが、3/14の記事に書いた壁がない時に撮ったエアコン設置場所の写真です。今では分からない筋交や柱、金物の位置関係がよく分かって業者さんも感心しておられました。この写真を撮っておくように勧めてくれた営業さんに感謝です!
ただ少し問題が・・・。また監督さんに相談してみよう。。。

さて、ここのところ写真が全然なかったので今日は意味もなくたくさん写真をアップしました。
今日(4/23)時点の状況です。

バルコニーの内側にもサイディングが貼られ、あとはコーキングと笠木を残すのみだと思います。

軒天です。こちらも仕上げがまだですが、あと1週間ほどでなくなる足場から撮ってみました。
ナショナルのノキラックという製品だと思うけど、標準仕様でもらった写真となんか違うぞ〜?デザインが変わったのか??コレも確認っと・・・!

軒天の中はこういうふうになってるんですね。基礎から上がってきた空気がココから出て行くんだそうです。そのおかげで壁の中には湿気が溜まらないということだけど、こんなん誰が考えたんやろ?やっぱ日本人かなぁ??

室内に入ると、2階はほとんどボードが貼り終わっているようです。
これは廊下と階段の間の手すりです。足元から下が見えなくなったので恐怖感はなくなりました!

どんどん行きます!
子供部屋です。クローゼットを狭めたから6畳+15cmくらいになってます。

2階リビングです。特に何もありません・・・
強いて言うなら作業台が素敵です。。。

バスルームの上部です。右が浴室乾燥機、左側は天井が高くなっています。
私の身長が高いため本当はドーム天井にしたかったのですが、予算削減のため風呂のグレードを最初のプランから下げたためドーム天井がなく仕方なくこの形にしました。1階風呂も同じです。
これができるんだったら下位グレードにもドーム天井作ってよ〜、日立ハウステックさんっ!
ってか、ナショナルの家なのになんで日立の風呂?ってツッコミが来そうやね。

ハイ、これが夫婦喧嘩の火種です。
ココは2階、正面はこの先200mは建物がないし、すぐ前に建物が建つ予定もない。
この条件でこの写真を見て「ギョッ」と思う人はウチの嫁と同じ感性の持ち主です。
私は窓をここまで下げました。窓の大きさはW1200 H1000です。湯槽に浸かって窓を開けたら夜景が見えて見上げれば星空・・・ロマンチックやね〜。
そんなメルヘンが嫁には理解できないらしい。「こんな低い位置に大きな窓があったらいくら曇りガラスでも誰が外にいるか分からないからキモチワルイ」と朝から晩まで文句を言っている。
そこで散々討論した結果、両者完璧に納得できる方法が見つかった。それは・・・
とりあえずこれも監督さんに相談してからやね。全然難しいことじゃないから大丈夫と思うけど・・・。請うご期待!
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/181673





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター