テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 台風が待ち遠しい | main | お盆が終わって・・・ >>

唯一後悔している部分

最近暑さのせいか愚痴ばかり言ってるような・・・。
自画自賛ですが、我が家の南側(正面)はちょっとしたロータリーになっていて向こう15mは建物はなく日当たりバツグン、北側(裏)100mはな〜んにもなく風通しもバツグンである。
設計士さんも我々が拘っていた風通しもよく考えてくれたおかげで文句はありません。完璧だと思います。
ただ1箇所だけ・・・1箇所だけ後悔している部分がある。
それがこの部分。

玄関からストレート階段を上がりきったところのステンドグラス。
当初、採風タイプの玄関ドアからの通気を生かすためにこの窓は開閉式を予定していたのだが、ステンドグラスがあまりにも重たいため、安全上FIX窓になった。そして上部に排気口を付けたのだが効いているのかどうか・・・。今となってはどうしようもないけど最初から分かっていれば・・・
せめてこの時期に分かっていれば・・・。

きっと排気口はやめて小さくても縦に開閉できる窓にしたやろね。そうしたら玄関からピュ〜っと風が吹き上がる、もしくは2階から玄関にピュ〜と吹き降りるようになっていたと勝手に想像しております。
あ〜、悔し〜。ココ以外は完璧なのに・・・。

プランの時点で気付いていれば特に追加予算はいらなかったはず。
写真の時期に変更だと数万円の追加かな?
で、今からだと何十万かいるのかな〜?リフォームやもんな〜。
まぁ冬になったら窓も開けないし、そんなに気にならなくなるのかな。。。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


ともさん、こんばんは。
お役に立てたようで光栄です!
それからダウンライトの穴開けですが、施主支給の場合でも工務店さんにお願いしたほうが安心ですよ。万が一野縁を削られたらイヤですもんね。

きょうかの父 | 2008/08/10 11:24 PM

すごく詳細に説明していただきありがとうございます。具体的に部屋の形状や畳数まで書いていただいたのでかなりイメージが沸きました。25w蛍光灯ならかなり明るいんですね。やっぱり生の声が一番参考になります。


とも | 2008/08/10 9:59 AM

ダウンライトは考えどころですよね。
全灯した雰囲気は5/23の記事のとおりです。
部屋の形や床の色、電球タイプ、ワット数によっても変わると思いますが、畳数ー1個ということは60w白熱球タイプくらいでしょうか?
ウチは3600幅の縦長15畳に25w蛍光灯(単体の明るさは100w白熱灯相当)タイプが10箇所で明るすぎるくらいです。以前にも書きましたが間接照明を点けると10個のうち4個は消しています。間接照明を点けない時はやはり天井が暗いため、ダウンライトをフル点灯してもパッと見は暗く感じるかもしれません。ただその場合でも手元は眩しいくらい明るいですよ。逆に間接照明だけだとパッと見は明るいけど手元は若干暗いです。
それから壁側の天井に設置して壁を照らすか、中央に寄せて床を照らすかでも雰囲気は違うでしょうね。我が家は白色の光源が広がるタイプでキッチンの2箇所以外は中央に寄せています。(間接照明は暖色)

そうは言っても大は小を兼ねるとも言いますから、少々多めに付けて回路を複数に分ける手もありますね。(スイッチが多くなりますけど)
ウチはキッチン2・流し台上2・ダイニング2・間接照明側4と4回路に分けています。今ではすべて2台ずつ分けてもよかったかな〜とも思っています。
こんなんで参考になりますかね〜?


きょうかの父 | 2008/08/08 12:03 PM

お言葉に甘えて質問させてもらいに来ました。

お聞きしたいのはダウンライトの明るさです。我が家のリビングもダウンライトと天井を照らす間接照明にしようと思っているのですが、ダウンライトの個数を迷っています。
コーディネーターに聞くと、畳数ー1個と言っているのですがそれでは多すぎる気がします。
実際に住んでみて、ダウンライトの明るさはどんなもんですか?

とも | 2008/08/07 10:58 PM

ともさん、こんにちは!
後悔が一つ・・・今のところですけどね〜。
季節が変わればまた何か出てくると思います。。。実際完璧な家は無理ですからね。いかに完璧に近づけるかが今のともさんの段階ですよね。僕のほうは時既に遅しです、ハイ。
頑張って下さい!!

照明のことですが、専門家に聞いたこと、経験上の話で宜しければいつでもお答えします。なんでしたら写真も載せますのでお気軽に言って下さいね。

きょうかの父 | 2008/08/07 11:13 AM

幼少時代大阪で育ったし両親も関西人なので阪神も好きです(笑)。

後悔が一箇所とはすごいです。住み心地もよさそうですし言うことなしですね。
我が家も後悔が少なくなるように設計がんばります。

照明のこととか質問させてもらってもいいですか?

とも | 2008/08/06 8:33 PM














http://kyoka184.tblog.jp/trackback/193352





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター