テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 25日目 土台据付2 | main | 28日目 上棟1日目 >>

27日目 上棟前日の通り雨

今日未明、いきなり雨が降り出した。雨
たまたま起きていたため気になって現場へ行った。
すると土台が濡れているではありませんか・・・。天気予報では雨は降らないはずだったからみんな油断したんだろうね。
雨が降ったのは15分間くらいだったけど、濡れている土台の表面を着ていたTシャツで拭いてきました。
翌朝担当営業さんに連絡すると、ちょうど棟梁と一緒に拭いていたところだったようで事無きを得ました。
いや〜夜中に一度拭いておいてよかったです。。。とは言うものの後で調べたら雨に濡れてもそのうち乾けば問題ないようです。

そして今日は朝からあの雨がウソだったかのような晴天。晴れ1階の柱立てを行いました。

昼に見に行くとほとんど終わっており、数時間前に濡れた土台の木も乾いているようです。
ホントよかった。

土台だけの時は案外広いなぁと思ったけど。こうやって柱が立つと狭く見えるんですね〜。(私だけかも)
同じ面積でも広さの感じ方は今のところ、(地縄<柱立て時<土台のみ)といったところでしょうか。
これから床や壁ができていくと、どう感じるのか楽しみです。もし完成時に地縄の時より狭く感じたら最悪やろな〜。

明日は上棟です!しかし嫁は風邪でダウン中冷や汗明日はどうなることやら・・・。
それにしても、もう通り雨は勘弁やで〜〜〜〜
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


ど〜もっ!お元気そうで。
そうそう、少々雨に降られても大丈夫みたいですね〜、なんて安心してたら二日目の天気予報は雨晴雨と最悪そうです。今すでに降ってるし(>_<)
かそん家さんとこは大分進んでいるようですね。
忙しそうですけど更新頑張って下さい。楽しみにしてますんで(^O^)/

きょうかの父 | 2008/03/03 4:57 AM

お久しぶりです!
いよいよですね。おめでとうございます!
十分乾燥した木だと、短期間の濡れは問題ないそうです。内部の水分量は、さほど大きくならないそうです。
当然、長期間の濡れは問題ありですが。

うちも小さく感じましたが、
実際に内壁が出来上がってくると、
想像の大きさに近づいてきますねv

かそん家 | 2008/03/02 2:13 AM














http://kyoka184.tblog.jp/trackback/175754





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター