テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 60日目 フローリング・色の違い | main | 65日目 階段施工 >>

61日目 電気工事

巨人に一発攻勢で勝ってしまった阪神。いつも憎たらしい巨人だけど、ここまで来ると同情してまうわなぁ。。。

さて頭を家のほうに切り替えて、今日昼休みに行ってみると玄関かまちを取り付けていました。

フローリングと同じNational製だけどよく出来てるねぇ。パッと見、無垢材みたい。
監督さんが言ってたけどこの框、本当の木は数ミリだけなんだって。

2階に上がると電気屋さんが作業していました。電気屋さんは電気配線の工事だけをしてるのかと思ってたら排気口の取付けとかもされてるんですね。ご苦労様です。
穴を開けた防水シートの周りも防水テープで丁寧に張合せてくれています。

おっと、これはちょっと気になる・・・。
階段から上がった所にあるステンドグラス上の排気口だが、センターに間柱があるせいか中途半端に右寄りになっている。
その場で棟梁に相談したところ、間柱をずらして排気口をセンターに移動してくれるとのこと。
棟梁は今日ずっと1階で作業していたため、ここに排気口を取付けしていたのに気付かなかったみたいです。電気屋さんは電気屋さんで間柱があるから除けて付けたそうです。まっ、そりゃしゃぁないわな〜。今日見に行って良かったということで・・・。
ところで何故こんなところに排気口?と思われるかもしれないけど、これ家相を意識してココに付けてます。玄関入ってすぐ直階段がある場合、気が上に逃げるから良くないということだが、我々世帯は2階が主生活の場、玄関から入る気をどんどん上に吸い上げようということです。自己流の勝手な解釈ですけどね。
「排気口ならそこから気が出て行くやん」というツッコミはご勘弁。。。

電気のスイッチやコンセントもこのように仮設置されていました。
位置確認を頼まれて見たところ、ニッチの電気スイッチ、パソコン用コンセント、レンジ用コンセントの3箇所を変更してもらいました。

ココはパソコンを置く予定のところです。
PC用コンセント、モジュラー(電話)、LAN、光回線、、TVアンテナ、普通のコンセントといろんな取り口が集まっています。今のところココにはテレビを置く予定はないけど一応アンテナ線も付けてます。

あっ、そういえば1階の位置確認を忘れてた。
どうも2階ばかり気が入って1階が手薄になってまうなぁ・・・。次行くのは月曜だからその時に確認しよう。1階はややこしいところはないからたぶん大丈夫と思うけど。。。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/179397





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター