テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 70日目 休日の見学 | main | 74日目 壁のボード貼り >>

71日目 天井工事

今日は最悪の一日。
朝8時、仕事で完全徹夜で帰ったまではいいが家の鍵を持っていなくて無人の家には入れず・・・、どうしようかとボ〜っとしていると営業さんからお叱りのメールが・・・。「昨日お願いした子供部屋ドアの開閉方向変更はOKですが、これ以上の変更は追加予算となります。」とのこと。そりゃそうだわ。ここ何日か自分でも無茶苦茶やと思ってましたもん。
何ヶ月も現場や工務店の方とお付き合いしていたら慣れでついつい好き勝手言ってしまっていたかもしれません。初心に戻るべし!。。。
ちょっと凹みながらも照明プランをお任せしている「ラヴィータ」さんへ行き、そのまま現場に直行。
ちょうど昼休みで休憩中かな〜と思い、ラヴィータのYさんと家の中に入ると黙々と作業している棟梁がいました。
邪魔にならないようにコソコソと照明の打合せをして30分ほどで終了。ラヴィータさんは帰ったが私は帰るところがない。。。
ということで何枚か写真を撮りました。

2階の天井です。断熱材も敷き終わりボードが張られていました。クロスを貼った時に筋がでにくいとされる千鳥張りですね。床合板も千鳥張りだったけど床は強度的な理由ですよね。天井も強度関係あるのかな?

1階の天井です。1階上にも断熱材(吸音材)を敷いています。以前にも書きましたが我が家は下にいる五月蝿い母封じのために、この吸音材と2階床に遮音マットを敷き込んでいます。効果の程は・・・・住んでみないと分かりません。

ジャジャ〜ン!!まだ途中やけど外壁ができつつあります。かなり重たいかんじです。岩でできたような重たい雰囲気がいいと思っていたので満足です。(この写真はかなり茶色が強く写ってるけど実際はもう少し薄い色にみえます。)
両隣の家が洋風でスッキリしたかんじのお家なので我が家は余計に重たく感じます。
そんなこんなでこのまま夕方からまた仕事。明日はどうなることやら・・・。

 最後に昨日倒壊事故の話題は伏せておくと書きましたが、今日工務店さんから新たな情報が入りましたのでお知らせします。
松下電工からの途中報告では、柱の強度不足が発覚したのは上棟後に松下電工が行った検査で指摘し、変更を指導されたそうです。
これで全国のテクノストラクチャー工法で建設された住宅はひとまず安心できるのではないでしょうか。ただこれから新築予定の方は変更の指導法というのが気になるところでしょうね。
松下電工は今後も原因究明の経過報告をしていくとのことで、正確な情報に限り許される範囲で記載していきたいと思います。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/180709





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター