テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 86日目 GWも関係なし | main | 88日目 気を取り直して >>

87日目 ぎょぇ〜〜っ!!マジかっ!?

今日も快晴の中、屋根の上でアンテナ工事が行われました。
アンテナは施主支給で立会いのため現場に行ったはずなんだけど、途中からとんでもない事態になったのでアンテナどころじゃなくなってしまった。
事の発端は下の写真。

親側の玄関付近ですが、ものすごく目立つ所に黒い雨どいが・・・。黒を指定したのは私だが、まさかこんな目立つ所にくるとは思いもよらなかったですよ。玄関の真上が単独のバルコニーだから玄関付近に雨どいがくるのはしょうがないんだけどね〜。。。
監督さん曰く、「右側の掃出し窓のところにバルコニーがくるから手摺などの関係で雨どいはこの位置がベスト」と仰っていました。しかし私としては何とか今付いている柱の裏側に回せないものかと監督さんに懇願していたところ、だんだん何か話が噛み合わなくなってきた。
あれっと思って1階バルコニーの仕様をその場で聞くと、ナント全く別物の仕様になっている・・・!

私が思っていたのは上の写真例のように白い部分が他の外壁と同じサイディング貼りで一部アルミの飾り枠の物。着工前の打合せでも確かにノートにそう書いてある。しかし工務の段階では下の写真のようにすべてアルミ枠のバルコニーになっているらしい。

ありえへん・・・。
でもよくよく考えるとサイディングもコーキングも終わってるのにバルコニーの陰も形もないってのはおかしいわなぁ。。。もっと早く気付いたらよかったんだけど悲しいかな私は素人、分かるわけないです。いゃ設置前の段階で気付いて良かったと思いたい。
今から監督さんと棟梁が頭を悩まして設計変更してくれるみたいだけど、その辺りのサイディングを剥がして、柱を再度出して、その柱にバルコニーの骨組みを繋いで、再度防水処理したりするんですよ。
コレね、最初の設計段階から分かっていたら基礎を含めそれ相当の施工法で設置されていたはずなんだけど今からで大丈夫なのかな?構造とか雨じまいや通風なんかがメッチャ不安やわ。

今日まで他の方々のブログを見てきて、いろんなトラブルを拝見してきたけど、いつも他人事のように見ていました。(ゴメンナサイ)しかしとうとう自分の番かというかんじです。
でもまだ良いほうだよな〜、室外だしやり方はどうあれまだ取り返しがつくもんな〜、とは言うもののやっぱり不安やわ〜〜〜、あ〜今日は寝れんわ〜〜〜〜〜〜〜。
チクショオォォォ〜〜〜〜!!

あっ、アンテナは知らん間についてましたよ、全然見てないけど・・・。
 
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/182426





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター