テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 103日目(2) 照明が付いてたけど・・・ | main | ホンマ、最悪やで! >>

106日目 施主検査前のチェック

新築記念に嫁がハマっているもの、それは・・・

これは黒松の芽です。種から育てて二週間で発芽、それから一週間ほどたった状態ですが、松だからもっと固そうな茎で生えてくると思っていたら「ひょろ〜」っと弱々しく伸びてきました。心配して色々調べたけどこれで正しいみたいですね。
植物を大切に育てる人って芽が出た時に名前を付けて愛情を注ぐそうですが、我が家もそれを見習って名前を付けました。
色々案が出たけど、頭にまだ種の皮を被っているから「ほ○○い松」と命名しました。○の中は御想像どおりです。。。小学生の娘は意味も分からず、「ほ○○い松、ほ○○い松」と連呼しております。
このように風紀が乱れている我が家ですが、これで良いのです!

家のほうですが今日は美装が入っています。
22日に施主検査の予定ですが2日後の24日には親が先に入居予定なので、施主検査後なるべく修正がないように週末に事前チェックに行ってきました。
最初に言っておきますが、施工側の最終チェックもまだ行われていない時期でのチェックなので、黙っていても修正してもらえる所もあると思いますので、すべてが施工ミスではありませんので御承知下さい。

コレは先日書いた洗面台とコンセントの干渉部分。
監督さんと電気屋さんで相談して対処してくれるそうです。

洗面台の左右の鏡の高さが微妙にズレています。
これは調整で直るようです。

トイレの小物入れの扉のズレです。
非常に見ずらい箇所ですが嫁が発見しました。目が悪い私では発見できなかったと思います。
1階トイレの同じ部分も微妙にズレていたので修正をお願いしました。
こういうトイレの施工を見ると水漏れが大丈夫なのか心配になってきますよね〜。

キッチンですが、コンロ右側の引出しがプッシュオープンになっているはずなのだが、普通の引出しになっている。
メーカーに確認してもらえるそうです。

子供部屋のドアです。取っ手の座金にネジが見えています。この面が他の部屋は室内側になっているがこの部屋だけ廊下側になっています。
これも嫁が見つけました。細かいね〜〜。。。
対処は座金を内外付け替えるだけで済みそうです。

先日色をホワイトに変更した子供部屋の「ハンギング長押」ですが、上の部分が茶色に見えます。
これがメーカー(ナショナル)での仕様なら白く塗ってもらえるそうです。

親側のインターホンです。スイッチの上に付いていますが、ちょっと高すぎるような・・・。身長180cmの私でちょうど良い高さです。152cmの母なら画面が頭上になりますね。
スイッチギリギリのところまで下げられるようなら下げてもらえるようお願いしました。

とりあえず気になったところはこんなところです。
美装は昨日と今日の2日間で終了ですので、明日くらいにはピカピカの部屋を御披露できると思います。

ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/184586





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター