テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




間取り5

今日は暇なので二回目。
決定した間取りを公開します。(文字だけですが)

子世帯
1F 玄関、和室(6畳+仏間)
2F LDK(15畳)、寝室(8畳)、子供部屋(6.5畳)、洗面所、風呂、トイレ、収納スペース(計7畳分ウォーキンクローゼット含む)、バルコニー(5畳分)

母世帯
1F 玄関、台所(7.5畳)、リビング兼寝室(8.5畳)、洗面所、風呂、トイレ、収納スペース(計4畳分)、バルコニー(2畳分)

建物総床面積50坪強
玄関ロビー同士でお互い行き来できる扉を付けます。

二世帯にしては、かなり狭いが土地が狭いのと予算からしてこれが限界である。
それから母側の不思議なところが2つほどありますので説明します。
まずリビング兼寝室というところ。
当初、12畳のLDKと6畳の寝室に別けていたが、ワンルームマンションのように使いたいとのことで、上記のように決まった。
それから1階なのにバルコニー。
これは、母は足があまり良くないため、布団や洗濯物を干す時に段差を無くすために付けた。
これも母のたってのお願いだった。
風呂や洗面所以外はホントにワンルームマンションみたいです。
外から見ても1階にバルコニーがあるとコーポみたいやわ。(笑)

それから母側に気を使っている事は防音です。
生活時間がかなり違うため、1階2階の間には防音マットを入れる予定です。
効果の程はやってみないと分かりませんが、やれることはやっておきたいと思っています。
でも足音とかの低音はある程度響くんだろうなぁ…。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。

外壁2

最近、新しそうな家があるたびに外壁を見てしまう。
そんな中、昨日打ち合わせに行く途中ふと目に止まった家があった。
私は「これやっ!」と思い、すかさず携帯で写真を撮った。
かなり怪しい光景だったようで、後で嫁に叱られたがサイディングの雰囲気はなかなか気に入ってくれたようだ。
以前も何回か同じように写真を撮り、調べてもらったがすべて廃盤になっていた。
聞いた話では住宅用パーツは新商品⇔廃止のサイクルが早く、特に外壁は早いらしい。

さて今回はどうか…
そのまま打ち合わせに行き、担当者に写真を見せると「これですね」とトステムのカタログを出してきてくれた。
「今回はありますよ〜」と嬉しいお言葉。
しかし、よく見ると(平成19年12月販売終了予定)
来月やん…
今注文すると取り置きしてくれるらしいが、途中で気が代わっても変更が出来ないと言う。
ということで、来週くらいによく似た柄のサンプルを用意してもらい、今回の物と比較して結論を出すことにしました。

以前、他の方のblogで「カタログと実物は全然違う」と教えてもらったが、まったくその通りです。
カタログは勿論だがサンプルを見ても雰囲気が全然違う。
だから現に使われている物を探して怪しまれながらチェックしているのに廃盤ばかり。
私がただ単に変わり者なの?
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

無料カウンター