テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




39日目 バルコニー施工2


親側の玄関です。左隣にちょっと見えてるのが我々の玄関です。
2日前に見た時より床の雰囲気が変わってました。この角材の間に断熱材が入るのだろうか??

2階リビングバルコニーの開口部分に黒いアルミ枠が取付けられていました。外から見ると良い感じに見えそうです。

寝室側にも付いています。その手前の大きな枠は窓枠です。バルコニーは窓枠を付けないと作業が進まないとのことで、2階リビングと寝室の掃出窓だけに枠がついてました。
明日は防水加工をするそうです。

2階リビング東側のたてすべり出し窓が3連付く予定のところです。木枠ができていたのでなんとなく雰囲気が分かってきました。右隅に立掛けてあるサッシが付きます。サッシは標準の新日軽「アルプラクラス」です。
最初この部分は大きな窓にするつもりでしたが、今は何もない隣に家が建った時に窓が被ったらやだな〜と思って今流行りのこのタイプにしました。すでに家が建っている西側の子供部屋も同じ感じになっています。

今日も棟梁との雑談の中で、テクノストラクチャーの施工法が毎回少しずつ変わってきていると話していました。つい1ヶ月前まで建てていたテクノの家とも変化があるそうです。
まだまだ進化中のテクノストラクチャー工法なんですね。ちなみに棟梁にとって我が家は9軒目のテクノの家だそうです。
それから棟梁の若い頃のお話も伺いました。大工になる前は西表島で「イリオモテヤマネコ」の研究をされていたとのことで、ビックリしたと同時に失礼ながら大笑いしてしまいました。
だって普通ありえないよ!けど凄すぎる・・・。

明日は朝からナショナルの検査があります。現場には行けそうなのでまたアップします。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ  にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
書いた人 きょうかの父 | 新築日記 | comments(0) | - |


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

無料カウンター