テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




54日目 神現わる


すっかり忘れてたけど、地鎮祭の時に頂いたお札が祭られていました。(こんな表現でいいのかな?)
上棟式はやらなかったから無い物だと思ってたけどちゃんとありました。縁結びの出雲大社です。
天井がつく前に家族で一度手を合わせておかなければ・・・。
ちなみに屋根裏の点検口から覗くといつでも見られるそうです。

他には1階の天井下地もできていました。ふところ(天井から2階床)が広いから配電配管は作業しやすそうです。
このふところの余裕が根太に直接天井がつくツーバイフォーではなく、吊り天井の在来工法のテクノにした理由のひとつでもあります。実際にはどうだか分からないけど上階の音が伝わりにくそうだもん。

それから2階の窓枠が一ヶ所付けられていました。写真じゃちょっと分かりにくいですが、サッシは濃茶、窓枠は白です。窓枠はサッシの色に揃えるのが通例のようですが、枠は白のほうが窓に奥行が感じられるという嫁の意見です。こういうセンスは私より優れているのでインテリア関係はすべて嫁に任せています。

去年、母がモデルハウスを見学に行った時に、窓枠の縦横の合わせ部分が微妙にズレていたことを指摘していたため、この部分は特に気を使って加工してくれたそうです。ちなみにモデルハウスは違う大工さんが施工した物件です。私は全然気にならなかった程度ですが・・・。
今日見たかんじではまったく問題ないです。五月蝿い母も文句ないでしょう!

昨日嫁が初見学しましたが、やはり女の目は男とは違う所を見てますね〜。私は技術系ということもあってか構造や施工法ばかり見てましたが、嫁は使い勝手や動線の確認など生活に直接関係するところを重点的に見ていたようです。
その結果、一ヶ所ドアの開閉方向を逆に、その影響で電気のスイッチ位置の変更追加。これは簡単に変更できたが、気になった窓の大きさの変更は多少の追加料金でサッシ交換可能とのこと。どうすっぺか・・・。

着工後53日目でやっと現場にやって来た我が嫁。。。昨日は仕事の合間に来たため要点だけ伝えて帰って行ったが、また日曜日にでもゆっくり見たいとのこと。その話を監督さんと営業さんに話したらちょっぴりビビってましたが・・・。(何を言われるかわからない)
内装が近づき、やっと現場に興味を示してきた今日この頃です。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

無料カウンター