テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




嬉しい誤算!二世帯の税控除

先日、市の職員さんが固定資産税の調査にやって来た。
これまで私の調べたところでは、区分登記しなければ1戸分の減額しか受けられないと思っていたけど、職員さんの話では「単独登記でも二つの世帯が独立して生活できる環境であれば二世帯分減額できる。」とのこと。つまり120平米×2の面積分が3年間半額になるらしい。
ちなみに不動産取得税も二世帯分(1200万×2)控除がされるという。
ホンマかいな?と思い、今朝取得税軽減措置の申請ついでに市役所に聞きに行ったらどうやら本当らしい。こりゃ嬉しい誤算だ。
不動産取得税なんか0円になるんじゃないかな。。。
一時、この為だけに区分登記しようと思ったこともあったけどやらなくて良かったわぃ。

ちなみに二つの世帯が独立して生活できる環境とは、それぞれの世帯に玄関・キッチン・居間・風呂・トイレがあり、お互いが自由に行き来できないようになっているということ。
我が家の場合は完全二世帯で室内の両世帯を繋ぐ扉に鍵が付いているからコレに当てはまるらしい。
最近夏バテ気味だったけど、この話を聞いてちょっと元気が出てきたぞっ!

ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>

無料カウンター