テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ



<< 92日目 クロス屋さん登場 | main | 95日目 失敗例 >>

94日目 奥さんお待ちかね!キッチン設置

今日は待ちに待ったキッチンの設置ということで仕事終わりの嫁と現場に行ってきました。
普段疲れ切った顔をしている嫁さんも、今日はニコニコ顔です。
キッチンは1,2階とも日立ハウステックの製品です。なぜナショナルの家なのに日立なのかは、11/19の記事に書いてますので・・・。

まずは1階親側のキッチンです。
これは日立の「エクセリアL」というグレードのキッチンです。特にこれといった特徴はありませんが、お年寄りの一人暮らしには贅沢すぎるシステムでしょう。。。本人は楽しみにしていたけどIH使いこなせるのか心配です。「やっぱりガスがいい」とか言い出したらどないしょ〜〜〜。

2階のオープンキッチンです。
「トゥルリオ」という日立ではとりあえず最高級グレードです。かなり威圧感があります。天井高が2400のままだったら悲惨だったかも・・・。換気扇の高さは、身長180cmの私の目の辺り、タバコを吸うのにピッタリ高です!
上の写真はリビング側(裏側)ですが収納スペースになっています。単行本やDVDなどを入れる予定です。色はビターウッドですが、ナショナルの建具で選んだダークセピアとほとんど同じ色合いでホッとしました。あとは奥の壁沿いに置く予定のパモウナの食器棚の色が揃えば完璧なのだが・・・。

正面です。「コーキング注意!」と貼紙があったので養生を剥がせませんでしたが、IH&食洗機付きの2550mmタイプです。こんな立派なキッチンで料理してる嫁の姿が想像できませんね〜。

他の部屋を覗くと、子供部屋と寝室にクロスが貼られていました。
サンプルで真っ白よりちょっとだけベージュっぽい白を選んだつもりだったけど、こうやって見てみると見事に真っ白ですわ。ホントの真っ白を選んでいたらたぶん眩しすぎたやろね。一応この色で正解だったと思っておきます。

今日は夕方に現場へ行ったのですが、その時に照明プランをお願いしている「ラヴィータ」さんに来て頂いてカーテンの採寸をしてもらいました。照明だけでなくカーテンやインテリア家具などもコーディネートされているということで、カーテンとパモウナの見積りもお願いしてしまいました。
だって先日、某オーダーカーテンが一万円均一の全国チェーン店に行ったけど、ごっつい嫌な感じだったもので・・・。
それに比べてラヴィータの担当さんは、ごっついエエかんじの方で勉強もよくされてるようでいつも的確なアドバイスをして頂いてます。
いゃ〜、どの世界も営業担当さんのイメージって大切ですね〜。でもこのラヴィータさんが扱っているカーテンは高級生地を扱ってるから値段が高いんだよな〜。そりゃいい物見たら欲しくなるけど、そのパターンで全部家に注ぎ込んでしまったからもうお金残ってないがな。。。一万円均一でも「どうしよう・・・」ってなってるのに・・・。
やっぱり嫌なかんじの店に戻ることになるのかな〜?
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。















http://kyoka184.tblog.jp/trackback/183264





SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

無料カウンター