テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




唯一後悔している部分

最近暑さのせいか愚痴ばかり言ってるような・・・。
自画自賛ですが、我が家の南側(正面)はちょっとしたロータリーになっていて向こう15mは建物はなく日当たりバツグン、北側(裏)100mはな〜んにもなく風通しもバツグンである。
設計士さんも我々が拘っていた風通しもよく考えてくれたおかげで文句はありません。完璧だと思います。
ただ1箇所だけ・・・1箇所だけ後悔している部分がある。
それがこの部分。

玄関からストレート階段を上がりきったところのステンドグラス。
当初、採風タイプの玄関ドアからの通気を生かすためにこの窓は開閉式を予定していたのだが、ステンドグラスがあまりにも重たいため、安全上FIX窓になった。そして上部に排気口を付けたのだが効いているのかどうか・・・。今となってはどうしようもないけど最初から分かっていれば・・・
せめてこの時期に分かっていれば・・・。

きっと排気口はやめて小さくても縦に開閉できる窓にしたやろね。そうしたら玄関からピュ〜っと風が吹き上がる、もしくは2階から玄関にピュ〜と吹き降りるようになっていたと勝手に想像しております。
あ〜、悔し〜。ココ以外は完璧なのに・・・。

プランの時点で気付いていれば特に追加予算はいらなかったはず。
写真の時期に変更だと数万円の追加かな?
で、今からだと何十万かいるのかな〜?リフォームやもんな〜。
まぁ冬になったら窓も開けないし、そんなに気にならなくなるのかな。。。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

無料カウンター