テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




58日目 フローリング施工

右下のカウンターを見たところ、前回の冒頭のせいで巨人ファンが来なくなったのか、若干アクセス数が減ったような・・・。(笑)

それでもたくさんの方に見て頂いて嬉しく思っております。ありがとうございます!
今後も二世帯を予定されている方、テクノストラクチャーでの新築を考えられている方々に少しでも参考にして頂けるよう頑張ってまいります。

さて、今日は2階のフローリングを施工されていました。前回お伝えしたようにNationalのNEWオーマイティフロアの広幅横溝タイプです。

ピカピカやね。この部分は廊下と部屋の境でドアが付くところですが、フローリングの方向をすべて揃えたため切目はありません。そんな奴いませんが、スリ足のまますべての部屋に入れます。
子世帯は玄関を含め風呂以外すべてこのクリアー色にしています。ちなみに親側はバーチ色です。両玄関の仕切りで真っ二つに分かれています。(1階はまだ施工されていません。)
嫁曰く、陣地がはっきりしていて良いとのこと。義母がこちらへ入って来た時に一瞬「んっ!」と思ってくれたらそれでいいそうです。

部屋の雰囲気です。
写真では分かりにくいですが、このクリアー色は思っていた以上に明るく感じます。この部屋は日当たりが良すぎるくらいだから当然明るいのですが、北側の日が当たらないところも結構明るく感じます。
今日このフローリングを見た瞬間、この色で正解と思いました。

「ワックスは必要ないっ!」ということをアピールしたいのか、フローリングのあちこちにこのシールが貼られています。
メーカーからしてみたらこれが売文句だからこう書いてるけど、棟梁が一言「別にワックス掛けてもええんちゃう!」と。
よく見ると下のほうに「ワックス掛けもできますが・・・」と書いてある。ちょっと笑ってしまいました。

これ、フローリングを下地に止める金具だそうです。金具と言っても足の長いタッカーみたいな物で、青い部分に接着剤が付いていて専用工具で打込むと瞬間的に熱で溶けて下地内で固まるのだそうです。
フローリングの裏に強力接着剤をベチャ〜と付けて下地(床合板)に貼り付け、横からこの金具を斜めに打込みます。
一回接着剤で貼り付けるともう剥せないそうです。だから階段上の所だけは階段施工の時に剥す必要があるため、今は接着剤を使っていないそうです。
それから床合板が剛床だからフローリングが反ったり浮いたりすることはまずないと仰っていたので安心しました。

フローリングとはまったく関係ありませんが、天井を見るとこんな金具があったので撮ってみました。
天井を吊る金具ですね。これで地震の時など梁からの揺れや振動を逃がすのだそうです。
棟梁曰く「こんなにいらんのやけどなぁ〜」と言ってましたが、たくさん付けてくれたようです。
棟梁はなんでも「これでもか!」と、たくさんつけてくれる方で、打込んでいる釘の数や野縁など「これでもかっ!」ってくらいたくさん入れてくれているようです。(笑)
これって私が細かいことを言うせいか棟梁の性格かは知りませんが、施主側から見ると頼もしいかぎりです。
完成した暁には美味しいお酒でもご馳走させて下さいね。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

無料カウンター