テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




78日目 仏間

今日はカメラを持って行くのを忘れたので写真はありません。ショック
1,2階とも風呂は完成しており、水場の未設置物はキッチンと洗面台となっています。嫁が一番楽しみにしているキッチンはゴールデンウィークあたりの予定です。

今日も昼休みに行き、監督さんと仏間の仕様打合せをしてきました。床の高さ、色、壁の下り幅などを決めて終了。
我が家は分家ということもあり、仏壇は地味で小さめなので半間間口で十分収まります。私嫁母共に宗教にはまったく無関心で仏間のことなどさっぱり知識がなく、いたってよくある標準的な仕様にしてもらいました。
とは言うものの、仏壇に入っているのは亡き父、今こうやって家を建てられるのも父のおかげでもあります。毎日しっかり拝んでまいりたいと思います。
仏間の上(上階)は何もないほうが良いとよく聞くけど、ココの上は思いっきり子供部屋。。。でも上にいるのが一人っきりの孫娘なら親父も許してくれるんじゃないかな?なんて勝手に思ってます。
でもね、一応南向きにしてるんですよ。南向きがイイって本に書いてたから。書いてたといえば仏壇の上にどうしても部屋があって人がいるようになる場合、仏間の天井に「雲」や「天」と書いた半紙を貼っておくと良いとある。でもそんなことしたら上の子供部屋にいる娘が「雲の上の存在」、あるいは「天空の人」になってしまうやん。
ありえへんわ。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

無料カウンター