テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




70日目 休日の見学

昨日あの事故について書いたら、普段ブログのアクセスが少ない休日にも関わらず、たくさんの方が見に来られていたようで少々ビビっています。。。営業さんもその一人で朝一から独自の見解をメールで頂きました。事故の原因が未解決のためメールの内容は書くことはできませんが、「なるほど」といったことです。松下電工から原因が究明されればまた連絡を頂けるとのことなので、それまでこの話題は伏せておくことにします。

さて、空気をいつもの状態に戻して・・・
今日は作業が休みとのことだったので、嫁さんと二人でゆっくりと見学してまいりました。
階段ができてから頻繁に現場に足を運ぶようになった嫁、今週もこれで3回目です。
女性ってホント男とは全然違う見方をするもので、よく男だけで家を建てたら「一見カッコはいいけど、使い勝手の悪い家になる」と聞くけどまったくその通りだと思います。これから家を建てようとしている方は是非とも奥さんにもたくさん現場に行ってもらうことをお勧めします。それも早い時期から・・・。
しかし嫁が来るようになってから現場や営業のほうはテンテコマイです。何がって・・・変更のオンパレードですわ。まぁ私の確認不足もあるんですけどね〜。。。
今週の変更だけでも、
●子世帯玄関ドア枠の色変更
これは私もそう思ったので、「バカ嫁」とは思いませんでした。
●先日も書いたけど、洋和室のサッシ内側の色変更
サッシ屋さんも「ギョェ〜」と言ったとか・・・
●子供部屋ドアの開閉方向を逆にする
今更ですよ、今更・・・。発注は終わってるでしょうが、ドア自体はまだ現場には到着してませんし、ドア枠もまだ設置されていません。(週明けには設置される予定)とは言うもののこの時期にきて変更ができるのかどうか明日分かります。
●洗面台の色変更
これも納品はまだだけど、発注は終わっていたと思います。でも営業さんの迅速な対応でなんとか変更できたようです。
●洋和室の電気スイッチの位置変更
電気の配線工事は既に終了しておりどうかと思ったけど、この部屋だけサッシ交換のため天井工事がまだだったのでなんとか変更できそうです。天井が出来上がってたらアウトでした。棟梁曰く、「電気屋さん今そこの家で工事してるからワシから言っとくよ!」とのこと。

その他変更ではないけど、色々細かいこと言ってたな〜。自分で「私、義母さんより細かいかも〜笑」だって。私から見たら「どっちもどっち」やね。
そんな嫁も今日の見学中に一人でやって来た棟梁を見て、「日曜日なのに大変やなぁ、もうあんまり変更とかしないほうがエエかな・・・」だって。私も含めてもう十分すぎるくらい言うてるがな!!
でもそうやって我が家のために真剣に家造りをしてくれている棟梁の姿を嫁にも見てもらって私は満足です。
あと何日我が家にいてもらえるのか分かりませんが、残りの作業宜しくお願いします。よく家造りのブログを読んでいたら、「完成が近づくにつれて寂しくなる。」と書いてあるけど、最近やっと私もその気持ちが分かるようになってきました。
建売住宅では味わえない人間味のある暖かい家、そんな思いがする今日この頃です。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

無料カウンター