テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




60日目 フローリング・色の違い

今日はポカポカ日和。桜を眺めながらバイク(原チャリ)で現場まで走ったけど、コート着てたら汗ばんできました。
早いもので着工から60日がたち、あと一ヶ月半で完成予定です。

2階のフローリングは終了しており、今日は1階親側のフローリングを施工していました。

バーチ色ですが、なかなかシックなかんじです。小さなサンプルを見た時よりも色が濃い印象でした。
この色は母親が自分で選んだ色ですが、我々子世帯とは対照的でいいんじゃないでしょうか。。。

写真で比べてみるとこれだけ違います。(左がクリアー、右がバーチ)この間がナチュラルバーチ、もっと濃いのがダークセピアといったところでしょうか?
撮影した時間帯が違うので一概に比較はできませんが、まぁこんなかんじです。床の色で迷っている方は参考にどうぞ!

2階に行くとフローリングは作業完了しており、キズがつかないように写真のような養生ボードが一面に貼られていました。
このようなボードにも四つ星がついています。どこまでも環境にやかましい時代になってしまったようです・・・。

それから外に回ってみると、とうとうコレが納品されていました。

サイディングですよ。六月に廃盤になる12mmでもないのになんで遅れたんやろか?
早速、サイディングの職人さんが来られて準備をしていました。約10日程かけて全面施工されるそうです。
これで断熱材と室内側の壁も取り付けられそうです。
帰り際、監督さんに「サイディングはこれで間違いないですか?」と確認を頂いたんだけど、「あ〜こんな壁になるのか〜」とまるで他人事のように見ていた私。サイディングを決めたのは三ヶ月前、遠い昔の話で覚えてないんですね〜。
帰って型番を調べましたがこれで間違いないです。まったくもってアホな施主ですみません・・・。

今日は他に電気工事の方も来られていて、配線配管の用意をされていました。我が家は狭いながらも完全二世帯ということもあり、回路数も30くらいになりそうです。それでも主幹は10KVAに収まるようなので一安心といったところです。
これ以上になると電気の基本料がドッと上がるらしいからちょっとビビってるんですよ。もし容量が超えそうなら系統を相談してもらうことになっているから大丈夫と思うけど。だってほとんど電気を使わない回路とかありそうやもん・・・そのあたりは住む人しか分かりませんもんね。
ちなみに私、電気工事の免許持ってます。たまに仕事でもやってるし、いざとなれば手伝いまっせ!!
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

無料カウンター