テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




67日目 ほたるライト点灯!

今日は珍しく夕方に行くと、ちょうど電気屋さんがすべての作業が完了したところで、片づけをされていました。
帰り際に「ほたるライトに元々ついている電源ケーブルが短いため、センサーから変圧器までとどかず元々物入内の壁に付ける予定を室内側の壁に変更しました」と報告されました。その場では別に目立たないしイイか・・と思ってたけど、タバコ吸ってる間にだんだん気になりだして、「自分でケーブル延長して物入内に入れますから部材もらえますか?」と聞いたみた。(しつこいようですが私、電気工事士の免許を持っているので実際に工事をしても法的問題はありません。)
すると電気屋さんは驚いた顔をして部材を探してきて「僕やりますんで・・・」と物置内に移動してくれたんけど、こんなこと言う施主って珍しいのかな??別に嫌味じゃなくてホントに自分でやろうと思っただけなんだけど・・・。
まっ、何はともあれ一週間色々わがままを聞いて頂いてありがとうございました!!

ほたるライトを点灯したところです。(ピンボケですが)
今日は点灯する予定じゃなかったけど、ケーブルを延長したため仮設電源で通電テストをしました。このあたりはやはりプロの電気工事士ですね。私ならチェックもせずに「できたできた!」で終わらせていたでしょう。
点灯時、ライトのLEDがオレンジ色に光っていたから「巨人っぽいなぁ・・・」と言うとニヤニヤしながら「そういう目で見てはいけません、綺麗じゃないですかっ!」とフォローしていた監督。(笑)
写真は日中に撮ったのでライトの明かりが地味だけど、夜に点灯したら確かに綺麗でしょうね。

昨日書いた階段昇り口の天井部分です。直角だったのを斜めに加工してくれました。
これで安心して階段から飛び降りれます!?・・・?

それから今日は洋和室サッシ内側の色の変更をお願いしました。これは着工前の打合せの行き違いで起こった間違いで、打合せ時にメモをとっていなかったら強気に変更を言えなかった内容です。
ホント記録は大事ですよ。

休憩時に監督と棟梁とで野球の話をしていたところ、実は棟梁が巨人ファンだと分かってしまった。。。今後は棟梁の機嫌を損ねたらアカンから、監督と阪神ネタで盛り上がることはちょっと控えることにしようかな。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>

無料カウンター