テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




88日目 気を取り直して

昨日、寝られないと書いておきながらしっかり寝ました。(笑)
今日は上棟以来となる母と現場見学でした。ちなみに母は今回のトラブルの事は知りません。知らないほうが世間のためやし。。。
さて気を取り直して、まずは全景から。

早速、昨日指摘した玄関横の雨どいが撤去されていました。そして見かけない職人さんが・・・

コンクリートを削っています。
この部分は基礎ではなく構造には関係ないところなので問題ないとのことだけど、私も基礎工事から見ているからよく理解できます。でも横にあるの柱の下は鉄筋の入った基礎だからそこを削るとエライことになるやろね。
で、このコンクリート台の上に基礎を造って土台も敷いた上にバルコニーを組むんだそうです。ということは、バルコニーの床はモルタルじゃなくて2階と同じ合板にFRPを塗ったものになるのかな?まぁ他の部分と同じく強度耐久防水防腐防蟻がしっかりしていれば施工法には拘らないです。監督と棟梁にお任せですね。
これで雨どいも柱の裏に回してバルコニーの下へ通せます。写真はその部分を削っているのでしょうね。
職人さんに「出来上がった物を削るのって大変そうですね。」と声を掛けたら、ニコッと笑って「これが私の仕事ですから。」と渋い声で答えてくれました。
カッコ良すぎやで〜職人さん!!

家の中に入ると、着々と作業が進んでいます。連休明けには2階からクロス屋さんが入るから当然2階のほうが進んでいます。
2階子世帯側にホワイトの廻縁と幅木がついています。スッキリ見せたいと思いホワイトにしました。ちなみに嫁の選択です。内装はすべて嫁任せ、私の出番はすでに終了しています。。。

とうとう禁断の扉が搬入されていました。子世帯、親世帯を繋ぐ扉(鍵付き)です。
我が家で唯一この建具だけ真っ白です。
子側と親側とは建具や床の色が違うため、どちらかに合わすとどちらかに合わなくなるので、お互いの壁色に近いホワイトにしました。これは夫婦で悩んでいた時に営業さんが出してくれた案です。
しかし白いっ、汚れた手で触ると一発やろね。

と、ここまで書いて近所の自販機へタバコを買いに行ったら、「タスポを入れて下さい」と機械に怒られてしまった。ムカツクわホンマ。母の行動を書こうと思ったけど明日にします・・・と言ってもたいした事はなかったけどね。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

無料カウンター