テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




109日目 施主検査(内覧会)

施主検査(内覧会)・・・と言われても、それまで毎日のように現場に顔を出してその都度注文を出していたから、今更何を見たらいいのか・・・?まぁ、一応形式みたいだから夫婦で行って来ました。
知合いからはビー玉や水平器を持って行けとか、直角の金差しで確認しておけとか言われたけど、そんなことは今までの工事を見てきて問題ないことは分かってるし、設備品で気になるところも前回のチェックで確認済だし。
というわけで手ぶらで行ったのですが、案の定何を見るわけでもなく嫁の愚痴大会でした〜〜。最後の最後でキッチンがあんなことになったから気持ちは痛いほどよく分かるんだけどね。「洗面台の鏡もズレてるし、もう日立は信用できない。最初から全部ナショナルにしておけば良かった。」だそうです。
たぶん我が家は一生日立の製品を買うことはないかもね、なんて…(-_-)新品交換といえども奥様は未だにお怒りです。。。
そんな感じで特に難しい注文もなく終わったわけですが、とりあえず前回チェックしたところの確認を・・・。

●まず、洗面台の引出しがコンセントに当たる部分は、コンセントを薄めのモノに換えてもらって問題なし。
●洗面台の鏡がズレているところは、キッチン交換時にこの鏡のバーツも交換。
●トイレの小物入れ扉のズレは棟梁がチャレンジしても直らなかったため、あとはメーカーがどう出るか・・・。まさか天下のTOTOが「こんな物です」なんて言わないよね。。。
●子供部屋ドアの取っ手の座金は直っていました。
●ハンギング長押も白く塗られていました。
●最後のインターホンはもうどうしようもない。最初に高さ指定をしなかった私にも責任はあるし、諦めました。
それ以外にも監督さんが床のキズをいくつか発見したらしいが、すでに匠により補修済。

あとは住みだしてから気付いたところを伝えたら、いつでも直しに来てくれるとのことなので気楽に過ごしていこうと思います。

内覧会の後は嫁が仕事仲間に御披露目をしたらしいが、エエ歳こいだ女が5人。ムチャクチャ騒がしかったことは言うまでもなく、我が家だけでなく近所の家まで指さして大声で評価していたとか・・・。
大学の秘書連合と言われている集団やけど、どこまでもエゲツナイ連中やわ。
一番盛り上がったのが親側を見た時。広すぎる、贅沢すぎ、親を甘やかしすぎ、だそうです。
姑をトコトン毛嫌いする女性陣の意見です。
たしかにプランしてた頃は親の顔色を伺ってたからなぁ・・・。その後はいちいち聞いてたらキリがないから勝手に進めて行ったけど、もう一回最初から家を建てたら親側は間違いなく6畳一間になってるだろうね。
でも、ここまで許してくれた嫁さんに感謝です!
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

無料カウンター