テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




95日目 失敗例

タイトルの失敗例は後半に書いてますので・・・。
今日はお昼に火災保険の相談に行って来ました。最近良く聞く「AIU」の代理店に行ったのですが、テクノストラクチャーはB構造になるらしく、かなり安い金額で契約できそうです。これで一安心。。。

その帰りに現場に寄ったので、今日の進行状況です。

2階キッチンもクロスが貼られるといっそう際立って見えました。

リビング側。

間接照明兼カーテンBOXにもクロスが貼られています。ちょっと気になるところがあるけどまだ仕上げじゃないのかな?他の部屋でも廻縁付近や角など、ところどころ気になるところがありますね〜。
他の方のブログにも書いてあったけど、なんで廻縁や幅木を付けてからクロスを貼るんでしょうね?素人考えではクロスを貼ってから廻縁と幅木を付けたほうが綺麗にできると思うけど・・・。

クロス作業とは関係ないけど、子供部屋の収納二連チャンです。
手前が中段のある物入れで、奥がクローゼットです。中段の上にある枕棚は取り外しができるようにしてもらってます。棚の色は特に指定しなかったけど綺麗なホワイトですね。内側の壁はクロスではなく、Nationalの「しつど番」です。もう「水とり象さん」はいらないかな??

さて、ここからが失敗例です!他人の不幸は蜜の味・・・私も勉強のため今までたくさんの方の失敗例を見てきましたが、それだけ見てもやってしまいました。

リビングにはアンテナ線を2箇所引いていますが、そのうちのコンセント+アンテナ線の位置です。キッチンの裏側収納の扉が被っています。
でもねこれ言い訳すると、間取図に載ってたキッチンの幅より実物が大きかったんだよね。まぁ、仮に図面通りだったとしても被ってたけど・・・。この扉のサイズを調べてなかったのが敗因です。
ハイ、次・・・

エアコンのコンセントです。
この窓に付けるシェードの金具が被るそうです。知らんがな、そんなん。
このコンセントの左側にエアコンを設置する予定だけど、今考えたらエアコンの左側にコンセントを付けたら良かった。
嫁には「こんな目立つところにコンセント付けてアホか?」とガミガミ言われるし最悪ですわ。処理としてシェードの金具を壁ではなく窓枠に付けます。

ここは寝室ウォーキンクローゼットの扉です。
この窓にもシェードを付ける予定ですが、クローゼットを開けるとシェードに「ガシャン」です。対処法は反対側へ開ける、もしくは2枚ある折れ扉をまとめて反対側へパタパタと開けることにします。

最後にコレ。屋根の隅に見えているワイヤー。。。
昨日嫁が気付いたんだけど、どうやら先日設置したアンテナを固定するワイヤのようです。家の四隅にあります。
なんでわざわざこんな目立つようにするの??足場がある時のほうが丁寧に作業できるって言うから完成前に作業させてもらったのに・・・。営業さんも「こんなの見たことない」って言ってたよ。たしかに近所でもこんな施工はなさそうだ。ほとんど屋根の上で処理してる。
アンテナ工事は立ち会っていたけど、その時はバルコニー事件が発覚した時でそれどこじゃなかったし・・・。
週末に電気屋へ行って、この意図を聞いて納得できなければクレームだな。これは施主支給の危険なところだね。
ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

無料カウンター