テクノストラクチャーで二世帯住宅!

〜嫁・姑・娘の女3人とともに〜二世帯住宅新築日記〜
タイトルの日数は着工からの日数です。
2008年6月に完成しました!
下記バナーをポチっと御協力お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へ にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ




103日目(2) 照明が付いてたけど・・・

今回、初の連投です。
驚いたことに照明器具が設置されていました。照明器具はすべて施主支給で器具もほとんど決定していたけど、まだ契約してないんだけどね〜。キャンセルするつもりはさらさらないから別にいいけど。。。
契約前に現場が進んだのは2回目やね。1回目は建物を契約する前に地盤改良工事が始まった時。
この業界ってこんなものなの??

ということで写真撮ってきました。

これは玄関のポーチ灯です。
「MultiCube」という商品で、電球色のLEDが9個入っています。
消費電力はなんと3.9W。電気代は通常の1/10くらいかな。それに寿命も一日8時間使用して10年以上球切れしないって言うんだから省エネ度はバツグンです。
おまけにLEDは虫が飛んで来にくいらしい。
我が家の使い方として、防犯も兼ねてタイマーを使って夜間はつけっぱなしにする予定です。

これは駐車スペースに向けている人感センサー付ライトです。運転席から見て眩しくないように少し高目の位置につけています。
裏の勝手口にも防犯を兼ねて付けてます。

そして家の中に入ると・・・。

電気がついている!
ちょうど電気(工事)屋さんが通電テストをしているところで、タイミングが良かったです。
上の写真は2階リビングの天井を照らす間接照明です。天井を明るくすると部屋全体が明るく感じるそうです。
この部屋はダウンライトだけなので、天井が暗くならないようこのような間接照明を採用しました。日中に見たから夜になるとどれだけ効果があるのか楽しみです。
照明をプランしてくれた方は「ムチャクチャ明るいですよ〜」と自身万々に言ってましたが・・・乞うご期待です!

LDK内に25W蛍光灯タイプのダウンライトが10台です。25Wでも白熱球100W相当の明るさがあるそうです。2列をセンターへ寄り気味にしてるのは、下(床)側を明るく見せるためって言ってたかな??
系統は奥から、キッチン(2台)、キッチン台(2台)、LD中央(4台)、窓側(2台)の4系統に分けています。通常は中央の4台だけ使うようになるのかな。。。

キッチン側から見るとこんな感じです。
早く夜に見てみたいな〜〜。

寝室です。
セード可動型で上に向けると天井を照らして部屋全体を明るくし、ベッドで本を読む時なんかは下に向けます。
これは想像してたよりキレイでした。まるでラブホやね。

子側玄関の照明です。買値で一個5000円とは思えない上品なあかりです。
クロスが茶色に見えるけど実際は白ですよ。どの写真もそうですが、実際に壁を照らしているあかりは写真で見るよりもっとなめらかに広がっているかんじでした。
器具の下にあるスイッチ群はココしか付けるところがなかったんだけど結構目立ってますね。玄関内の人勧センサやポーチ灯のタイマーを付けたから大きくなってしまった。まぁしゃあない。。。
向こうに見えている親側玄関もコレと同じではないけど、よく似たタイプの器具を付けます。今日はまだ付いてなかったから分からないけど、パンフを見たかんじではもう少しソフトなあかりになると思います。

ハイ、通電テストはここまでで終了・・・。
点灯した照明はしばらく見ることはできません。

ちょっと見にくいけど階段(左)と2階廊下(右)の照明器具です。このスペースはクリプトン球60W型のダウンライトが3台と、左側の壁に付いている階段灯です。階段灯は玄関で使っていた器具と同じ物を1台だけですが、ダウンライトの明かりも階段まで十分に届くから必要以上に明るくなるような気がします。
あっ、ほたるライトもあるんだ。

ダウンライトを含め、照明器具は基本的に部屋の中で長時間使用するものは蛍光灯、廊下や玄関など短時間使用するものは白熱球タイプにしています。調光が必要な場合は違ってくるけど、ランニングコストを考えると必然的にこういう選択になりますよね。

他の照明器具はまたの機会に紹介したいと思います。
本日2回目の投稿でした。

ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。

103日目(1) 水廻り完成!

もうすぐ完成・・・。
その前に一度でいいからブログ村で1位になりたかった。今まで二世帯カテゴリで2〜5位を行ったりきたりしてたからな〜。でも1位になれる方法はずっと分かっていたんだけどね。
今までポイントを「二世帯」「注文住宅」で半々にしてたんだけど、今回1:9にしてみたら・・・

ハイ、1位です。ありがとうございました。拍手
そのぶん注文住宅の順位が限りなく下がってもうたけど。冷や汗
まぁ、しばらくしたらまた元に戻しますから。阪神も首位だし・・・。


親側の洗面台です。
日立製で特に特徴のない小さめの物(ブルー)ですが、この部屋とトイレのクロスは我が家で唯一1000番台の水廻り用のクロスです。
しかし、この建具の色にブルーの洗面台って微妙やなぁ??年寄りの考えが分からん。何も考えてないんかも。。。
先日のクロスの張替え前はピンクの壁だったからね〜、ありえへんわ。
ちなみに洗面台の右壁は2階と同じくキッチンパネルです。

2階の子側です。
こちらも日立製で「JOYNEAT DV」という洗面台です。
嫁がどうしても引出し式の収納が欲しかったとのことでコレになりました。でも一番下の引出しを開けると手前の壁コンセントに当たってもうたがな。なんとかしてもらわな・・・。

2階風呂にブラインドサッシが取り付けられました。新日軽の「アクティIB」で複層ガラスの間にブラインドが入ってます。
どうしてこんな窓を入れたのかは、4/23の記事を参照して下さい。
上の写真はブラインド全開時です。思い切って透明ガラスにしました。
下の写真は閉め切った時です。

外はまったく見えません。
ブラインドの開閉は両サイドの青い養生テープを貼ってあるところのレバーで可変調整できるようです。
私が入る時は全開にして夜空を見ながら・・・
嫁と娘が入る時はほどほどに、といったところでしょうか!

さて、今日はこの後もう1回アップする予定です。

ブログランキング参加中!下記バナーをポチっと御協力お願いします。


SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2008 >>

無料カウンター